香港探訪2@2006/10

トラムに乗って
Fig. 2 トラムに乗って
Chapter2 上環でガラクタ探し

 4日目(10月26日)の朝は少し早めの9時に起床、湾仔から地下鉄で上環(ションワン)へ。この地域はレトロな雰囲気が残る街並みが続きます。一番の観光スポット、西港城(ウエスタン・マーケット)は時間が早くほとんどのお店が開店前。

 そこで上環文娯中心向かい側の市場をのぞいてきました。1, 2Fはそれぞれ魚、肉・野菜の売り場で、3Fには食堂が軒を連ねていました。メニューが中国語表記しかなく注文を断念。近くの百佳超級市場(Park'n Shop)でインスタント麺(公仔麺)・MaxTeaを購入しました。

 山側へ歩を進めるとすぐに上り坂・階段に、平地が少ない事を実感します。メインストリートから数えて2本目の通りがキャットストリート(ガラクタ市)、3本目がハリウッドロード(骨董市)となっていますが、迷わずキャットストリートの方へ。

インスタント麺
金魚の花瓶
- インスタント麺 -
- 金魚の花瓶 -
 道の左右に20軒ほどのお店が軒を連ね、仏像・陶器から毛沢東の時計まで様々な品を売っています。その中で気にいった、緑色の金魚の花瓶(右上写真、120HK$)を購入。全長20センチほどで上向きに壁にかけ、口の部分に花を差します。

 あとで現地スタッフに話すと「ニセモノ?」と笑われてしまいましたが…。

【参考HP】 上環1上環2 @My Hong Kong Images



inserted by FC2 system