香港探訪1@2006/10

 2006年10月23日~27日にかけて、香港へ行ってきました。夜は仕事だったので観光はほとんどが昼間、夜景は見られなかったけれど美味しい食べ物と素晴らしい人達に出会うことができました。

【10/23】JAL731(47A)成田 09:45発→香港 13:10着
【10/27】JAL732(48A)香港 14:45発→成田 19:30着
【HOTEL】Novotel Century Wan Chai(238 Jafe Road, Wanchai)

告士打道@湾仔
Fig. 1 告士打道@湾仔
Chapter1 ヴィクトリアピークへ

 香港に着いて3日目(10月25日)、ようやく仕事にも慣れてきたので昼間の観光に挑戦です。ブランチを食べにお粥屋さんへ。湾仔(ワンチャイ)と銅鑼湾(コーズウェイベイ)の間にある心粥館(サムジョッグン)というお店へ。チェーン展開しているようです。

 沢山あるメニューの中から茘湾艇仔粥(18HK$)を注文。艇とは舟の意味でかつて海上を小舟で売って回った事からこの名前がついたそう。 落花生とネギが上にのり、中には白身魚、乾燥クラゲ、スルメなどが入っていました。量も多く味も濃い目なのでお腹にたまる感じです。

心粥館 湾仔天楽里2-4号 2117-1118

茘湾艇仔粥
展望台からの眺め
- 茘湾艇仔粥 -
- 展望台からの眺め -

 地下鉄(MTR)に乗って中環(セントラル)へ。ここはまさに商業の中心地、中國銀行やパシフィック・プレイスなど高層ビルディングが乱立しています。山側へ歩くこと10分程で、ヴィクトリアピークの玄関口・ピークトラムの山麓駅に到着です。窓口で往復券を買いトラムに乗車。路面電車というよりケーブルカーといった感じ急勾配を直線で一気に駆け上がります。

 山頂駅には展望台が併設されていて香港の中心地を一望、遠く九龍の景色まで見る事ができます。館内のショップ店員さんとお話しするとなんと日本に来た事があるとの事。日本語も少しできるので片言の英語と日本語でしばし歓談。最後にメール交換して楽しい想い出になりました。

【参考HP】 ビクトリアピーク @My Hong Kong Images


inserted by FC2 system