四ツ谷かえる散歩

 2011年5月中旬に、四ッ谷駅(Fig. 1)を訪れました。横浜方面より東急線、東京メトロ南北線を乗り継いで到着。2番出口から地上に出ました。

東京メトロ四ッ谷駅
Fig. 1 東京メトロ四ッ谷駅

 駅に隣接するように新宿通り(甲州街道)と外堀通りの交差点があり、多くの人で賑わっています。また、新宿通りと並行するしんみち通りには多くの飲食店が軒を連ねています。

 お昼時だったので、その中の1軒、海鮮居酒屋の魚撃さんに入ります。やはり魚の丼ものがメニューの中心ですが日替わり定食もあり、最初に目に留まったチキン南蛮定食(780円)を注文しました。

 鳥の唐揚げにかかる自家製のタルタルソースが美味しく印象に残りました。また生卵と納豆がサービスで付き、ご飯、お味噌汁もお代わりできるなど太っ腹なところも魅力的です。

石カエル
Fig. 2 石カエル
 昼食をすませ新宿通りに戻り、四ッ谷駅から新宿方面に向かって2つ目の路地を左折します。すぐに閑静な住宅街が広がり、大通りの喧騒ぶりとはいたって対象的。道なりに左折、右折したところ、右手の民家の玄関先に大きな石のカエル(fig. 2)がありました。

 高さ約80 cm×幅約60 cm×奥行き約100 cmと、個人宅に置かれているカエルのオブジェとしてはかなり大きく感じます。白地に黒の細かい点が点在しており、さわるとザラザラした触感がしました。

 四ッ谷駅界隈を訪れた際は、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。近所にあるたいやきわかばさんが目印です。

石カエル 新宿区若葉1-10
魚撃 新宿区四谷1-7-27第43東京ビルB1


inserted by FC2 system