きれいにカエル@鳥取米子

 2021年8月下旬に、鳥取県米子市を訪れました。久米町にあるガソリンスタンドで見つけたカエルを紹介します。

看板(部分)@久米町SS"
Fig. 1 看板(部分)@久米町SS
▼ 赤い車を白いタオルで拭く

 松江駅からJR山陰本線に乗り、車窓から大橋川を眺めていると30分で県境を越え米子駅に到着。改装中の駅舎を出て、北東方向に歩くこと10分で、車道の右側に見えるANAクラウンプラザホテル米子向かいのガソリンスタンド(Fig. 4)にカエルのイラストが画かれた看板(Fig. 1、Fig. 3)があることに気付きました。

 改めて近くで看板を見たところ、「洗車屋ステーション」、「久米町SS(Service Station )へ」と書かれており、緑色のカエルが笑顔で「きれいにカエル!!」と言いながら赤い車を白いタオルで拭いていました。カエルはどうやらガソリンスタンドの店員のようです。

蛙人形@久米町SS
Fig. 2 蛙人形@久米町SS
▼ 水辺に恵まれた米子市

 さらに店内の右奥には、ガムテープのような材質で作られたカエルの人形(Fig. 2)がやはりニッコリと笑いながら、立っていました。触ったところ、内部は空洞になっているようです。

 大きさは高さ約120 cm×幅約80 cm×奥行き約80 cm。早朝のため開店前でしたが、写真を撮影させていただき、人形の頭を撫で、店を後にしました。

 中海を始め、水辺に恵まれた米子市に因んだカエルキャラクターなのかもしれません。近くを訪れた際、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

看板(全体)@久米町SS
久米町SS
Fig. 3 看板(全体)@久米町SS
Fig. 4 久米町SS

久米町SS(松本油店) 米子市久米町270


inserted by FC2 system