楊原神社の蛙石

 「蛙石」というカエルの形をした石があるという静岡県三島市の楊原(やなぎはら)神社を訪ねました。

楊原神社の蛙石
Fig. 1 楊原神社の蛙石
 JR三島駅で伊豆箱根鉄道に乗り換え、3駅目の三島田町駅から歩いて3分ほどのところにあります。

 三島市役所の裏手にあたり周りを住宅地に囲まれ、社殿(しゃでん)が1つあるだけのこじんまりとした造りをしています。

 境内の中ほど、樹齢400年を数えるイチョウの木のたもとに蛙石はありました。

樹齢400年のイチョウ
Fig. 2 樹齢400年のイチョウ
 大きさは高さ・横幅とも約1 mくらい、ちょうど蛙が腰を落ろしているような三角形のかたちをしています。

 かつては「三島七石※」のひとつとして宿場の人々に親しまれていたそうです。

 なお、楊原神社は伊豆地方(豆州)で三嶋大社に次いで古い神社で、伊豆国三の宮に数えられます。

楊原神社 静岡県三島市北田町4-7

※三島七石・・・他には三嶋大社の祟り石、耳石神社の耳石があるそう。詳しくは、こちらをご覧ください。

※おまけ情報・・・楊原神社の近く、三島駅南口正面の道を10分程下ったところにある本町うなよしは、こってりとした甘辛のタレがなじむうな丼が美味しいお店。昼時は店内の階段まで行列ができるほどの人気ぶりで、味・量ともに満足できます。(うな丼=1785円、写真はこちら
本町うなよし 静岡県三島市本町1-37


inserted by FC2 system