矢本駅カエル散歩

 2010年1月末に宮城県東松島市にあるJR仙石線矢本駅を訪ねました。仙台から各駅停車で約70分、途中車窓から松島湾の景色を望む事ができました。

マンホールの蛙
Fig. 1 マンホールの蛙
【1】マンホールを飾る4匹の蛙

 矢本駅周辺には旧矢本町時代のマンホール(fig. 1)が数多く残され、それぞれ表情が異なる4匹のカエルが描かれています。

 東松島市役所に伺ったところ、平成5年から使用されており「水がよみがえる」というフレーズにかけてカエルをデザインしたそうです。

 同市内でも鳴瀬地区では異なるデザインになっているとの事。同じ型で小さな四角いタイプもあります。

石蛙@ちゃんこ萩乃井
Fig. 2 石蛙@ちゃんこ萩乃井
【2】ちゃんこ屋店頭の石蛙

 ランチに美味しくボリュームいっぱいのちゃんこ鍋定食(1180円)をいただいたちゃんこ萩乃井さんの店頭には高さ30 cm程の石蛙(fig. 2)が置かれていました。

 ご主人に伺ったところ、「無事かえる」などの言葉があるように蛙は縁起がいいからと知人の石屋さんから譲り受けたとのこと。

 奥松島や嵯峨景の絶景や、温泉で有名な東松島市ですが、観光がてらカエル散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちゃんこ萩乃井 東松島市矢本字河戸29-2、0225-82-2478 


inserted by FC2 system