石蛙@甲府駅前

 2016年10月中旬に、山梨県甲府市を訪れました。駅前にあるほうとう専門店で見つけた石製の蛙を紹介します。

石蛙@小作甲府駅前店
Fig. 1 石蛙@小作甲府駅前店

▼ 武田信玄公銅像を横目に歩く

 JR中央本線普通列車(Fig. 4)で、昼過ぎに甲府駅に到着。駅ビル、エクランを抜け、戦国武将、武田信玄公銅像(Fig. 2)を横目に、バスターミナルからまっすぐ南方向に延びる平和通りを歩きます。

 信玄餅や鳥もつ煮など、数ある名産品の中で、歴史も知名度も他を圧倒するのが、甲州名物ほうとう。きしめんを太くしたような平麺と野菜、豚肉を味噌で煮込んだ料理です。

 その発祥は平安時代以前と古く、武田信玄公も陣中食として重宝したそうです。観光や出張で訪れる人々でにぎわうほうとう専門店、小作甲府駅前店の入口で石製の蛙(Fig. 1)を見つけました。

武田信玄公銅像
Fig. 2 武田信玄公銅像
▼ 外観はトノサマカエルのよう

 大きさは、幅約40 cm×奥行き60 cm×高さ約50 cm。甲府を訪れた人々をよぉ!と気軽にもてなすように、大きく開いた口と大きな目が特徴的。背中には3本のすじが入り、外観はトノサマカエルのようです。

 宿泊したホテルの朝食ビュッフェでいただいたほうとう(Fig. 3)は、白味噌に豚ばら肉、かぼちゃ、里芋、しめじが入り、野菜の味が溶け込んだ甘くやさしい味でした。

 秋が深まり雨がちで肌寒い天候のなか、冷えた体を温める事ができました。甲府に足を運んだ際は、駅前の石蛙に目を留め、ほうとうを堪能してください。

朝食ビュッフェ@ドーミーイン甲府
221系@中央本線
Fig. 3 朝食ビュッフェ@ドーミーイン甲府
Fig. 4 221系@中央本線

小作甲府駅前店 甲府市丸の内1-7-2
ドーミーイン甲府 山梨県甲府市中央1-14-3


inserted by FC2 system