テクノパーク桜のカエル石像

 カエルの石像が立ち並ぶ通りがあると聞き、2008年12月末に茨城県つくば市を訪ねました。

かんガエル像
Fig. 1 かんガエル像
 東京駅から高速バスに乗り、約1時間でつくばセンター(TXつくば駅前)に到着。ここから学園東大通りを北へ歩くこと45分程で、右手に「テクノパーク桜」の案内看板が見えてきます。

途中でシートベルトをしたカエルに出会いました。柴崎交差点(うなぎ・松乃屋さんが目印)を右折して5〜6分程で歩道に並ぶ2匹1対のカエル石像(Fig. 2)を見つけました。

 住宅地となっている桜2丁目を中心に、10匹以上のカエルがいるよう。大きさは50cm程で、どれも2 m程の石柱の上に立ち、それぞれ思い思いのポーズを取っています。

2匹1対のカエル石像
Fig. 2 2匹1対のカエル石像
 かんガエル(Fig. 1)やマワシをしたカエル、子蛙を背負うカエルなどその姿はバラエティに富んでいて、見ていて飽きません。もちろん筑波山名物のガマ油売りにちなんだものなのでしょう。

 カエル石像を見たのち、来た道を引き返してランチがボリュームたっぷりという、おでん居酒屋・ほたるを訪ねました。C定食(豚肉しょうが焼き・おでん/880円)を注文。

 やや甘めのタレがかかる大判豚ロースと、やさしい味付けのおでん各種を美味しくいただきました。

ほたる つくば市竹園2-6-1 029-858-2506

【参考HP】
1. つくばライフ
 つくば市在住namiさんのBlog。TOPページタイトル部に、蛙像の写真を掲載。
2. 秋の感動道草クイズ@常陽リビング
 カエル石像のクイズあり。本記事を読めば、答えは分かります。




inserted by FC2 system