陶都を訪ねて1

   2006年6月に信楽宮跡の遺跡群を訪ねました。梅雨時で心配していた雨もあがり前日までの雨垂れに日光がさしこみ木々の緑を一層キレイに見せていました。

信楽茶屋白楽店
Fig. 1 信楽茶屋白楽店
  草津からJR草津線に乗り貴生川で信楽高原鐵道に乗り換え1つ目の信楽宮跡駅で降ります。ホーム1式と簡単な駅舎があるだけの無人駅を降り北西方面へ歩くこと10分ほど道の左手に森に囲まれた史跡・紫香楽宮跡が現れました。なだからな丘陵になっていて石段を登っていくと礎石群の入り口、中門跡が見えてきます。さらに進むと○○など…○○線(道路)に出て北方面へ進むと第2名神高速の工事現場へでます。
 メニューは塩・醤油・味噌ラーメンの3種類に岩海苔・煮たまごなど多数のトッピングがあります。私は塩ラーメンと餃子を注文、平日の昼時は杏仁豆腐(またはライス)が付きます。

塩ラーメンと餃子
Fig. 2 塩ラーメンと餃子
 10分ほどで熱々のラーメンが出てきました(Fig. 2)。基本のトッピングはチャーシュー・海苔・メンマと見た目は物足りなく感じましたがなかなかボリュームがあります。鶏、豚と魚介のトリプルスープとの事ですがやや魚介系が勝っている印象。たっぷりと肉汁を閉じ込めて焼いた餃子も思いのほかおいしかったです。
 信楽の店名にちなみ、店頭では狸の置き物が出迎えてくれます。京浜地区に3店を構える信楽茶屋をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。インターネットクーポンを使うと餃子が10円で食べられるのも魅力ですよ。

信楽茶屋白楽店  横浜市神奈川区六角橋1-4-4


inserted by FC2 system