石蛙@兎我野町

 2015年12月下旬に、大阪市北区を訪れました。宿泊したホテルの近くで石製の蛙を見つけたので紹介します。

石蛙正面@魚真亭
Fig. 1 石蛙正面@魚真亭

▼ 大浴場でくつろぐ

 JR大阪駅から南東方向に歩き、阪急東通商店街を抜けお初天神通りの中程を左折すると、チカチカとしたネオンがまぶしい歓楽街の東側に位置する兎我野町に到着します。

 ホテル法華クラブ大阪は、最上階にある大浴場と串カツや船場汁など大阪の名物料理をビュッフェ形式で食べられる朝食(fig. 4)を楽しめるホテル。館内にいながら大阪観光の一端を楽しむ事ができました。

 買い出しのため玄関を出て東方向に約50 m進んだところ、左側に石製の蛙(fig. 1)を見つけました。

石蛙上部@魚真亭
Fig. 2 石蛙上部@魚真亭
▼ 5匹の子蛙を背負う蛙

 魚真亭(fig. 3)という海鮮居酒屋に置かれ、白と黒の斑模様をしており5匹の子蛙(fig. 2)を背負っています。

 お客を迎える(六蛙)という語呂合わせにより設置されたものと思われます。

 近くには淀殿の慰霊塔がある太融寺や道路の中にそびえ立つ龍王大神と呼ばれる銀杏の木など、歴史を感じさせる名所が残されています。

 兎我野町を散策した折りに、石蛙まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

魚真亭
朝食@ホテル法華クラブ大阪
Fig. 3 魚真亭
Fig. 4 朝食@ホテル法華クラブ大阪

ホテル法華クラブ大阪 大阪市北区兎我野町12−19
魚真亭 大阪市北区兎我野町10-8平田第2レジャービル1F


inserted by FC2 system