Tokyo Disney Seaのたち

 2008年9月に千葉県浦安市にある東京ディズニーシーに行きました。カエルスポットを2つ見つけたのでレポートします。

1. レジェンド・オブ・ミシカの蛙船

レジェンド・オブ・ミシカの蛙船
Fig. 1 レジェンド・オブ・ミシカの蛙船

 お昼のショー「レジェンド・オブ・ミシカ」でカエルをかたどった船を見つけました(Fig. 1)。このショーは、架空の物語「ミシカの伝説」に基づくもの。

 昔、ミシカに住んでいた伝説の生き物たちは人間界で、リズムに合わせて踊っていました。しかし人間たちは争いを始めた為、伝説の生き物たちはミシカに帰ってしまいました。時が経ちミッキー達ディズニーキャラクターがミシカへの門を開くために集結しました。

 ディズニーキャラクター達は、動物をかたどった船で登場しますが、カエルの船に乗っているのは、ミッキーの飼い犬・プルート。グリーンのカエルは、「誠実さの精」を表しているそうです。

2. スカットルのスクーターの歌う蛙たち

スカットルのスクーター(部分)
Fig. 2 スカットルのスクーター(部分)
 アンデルセンの人魚姫が原作の映画「リトルマーメイド」の世界を再現した「マーメイドラグーン」。

 「スカットルのスクーター」は、カモメのスカットルの周りをヤドカリ型のスクーターに乗りぐるぐると回るアトラクション。乗っている時間は約3分と短いですが、スクーター自体がクルッと回るなどちょっとしたスリルが味わえます。

 ここでも、ホタテやフジツボに混じって歌を歌っているカエルを見つけました(Fig. 2)。映画にも人魚のアリエルとエリック王子が池でボートを漕いでいるときに、雰囲気を盛り上げようとカエルが歌を歌う場面が出てきます。

 全部で5~6匹いますが、1匹ずつ表情が違いどれも大きく口を開き愉快に歌を歌っています。体色からするとアオガエルもしくはアマガエルでしょうか?

歌う蛙その1
歌う蛙その2
- 歌う蛙その1 -
- 歌う蛙その2 -

【TDSお薦めレストラン】
ザンビーニ・ブラザーズ・レストランテ
 2階建ての店内は席数が多く、混雑時も余裕で座れます。スペシャルセット(1450円)=サラダ・キノコのクリームパスタ・マロンケーキを注文。量が多く、味も満足できるものでした。


inserted by FC2 system