おとぎの国のカエル

 東京ディズニーランドで、石と石膏の蛙を2つ見つけました。訪問したのは2012年4月中旬の平日。にわか雨に注意との天気予報が出ていたせいか園内は空いており、ほとんどのアトラクションがファストパスの発券を中止している状況でした。

石蛙@ホーンテッドマンション
Fig. 1 石蛙@ホーンテッドマンション

▼ お化け屋敷の石蛙

 そんな中、ショーやアトラクション体験の合間に園内の蛙像を写真に収めました。1つ目はホーンテッドマンションの前に置かれている蛙の石像(Fig. 1)。1 m程の石柱の上に2羽の小鳥と共に置かれています。

 また石柱の下には石の銘版が置かれ、以下の文言が書かれています。
 OLD FLYBAIT
 He Croaked
 Nov 21 1853
 「古い死体、彼は1853年11月21日にくたばった。」という意味になるようですが、croakには蛙などがガーガー鳴くという意味もあるそう。蛙が置かれている理由が少し分かる気がします。

石膏蛙@白雪姫のグロット
Fig. 2 石膏蛙@白雪姫祈りの泉
▼ 祈りの泉の石膏蛙

 2つ目はシンデレラ城の正面に向かって左側、ウエスタンランドへ抜ける道の右側にある白雪姫祈りの泉(Snow White Wishing Well)にいました。滝の下部の左右に白い蛙(Fig. 2)が合計2匹います。口からは水が噴き出るようになっているようです。

 ガイドブックによると白雪姫の歌声が聴こえるそう。歌声が流れると噴水が出る仕組みなのでしょうか。

 東京ディズニーランドを訪れた際は、ぜひ見に行ってみてください。

■ 参考HomePage
 りんご ディズニーよかろうもん(2005/10/16付日記)
 りんご ディズニーよかろうもん(2005/10/23付日記)


inserted by FC2 system