カエル探偵局@JOGMEC

カエル探偵局(全5冊)
Fig. 1 カエル探偵局(全5冊)
 JOGMEC(独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構)という、日本の石油や金属など資源を管轄している団体の冊子に、カエルが登場しているのを見つけました。最初は愛知万博のガスパビリオンで手に入れ、残りの冊子はJOGMECから送って戴きました。

 冊子は全部で5種類あり、
・大冒険【石油備蓄基地】
・大追跡【※メタンハイドレート】
・環境再生大作戦【鉱山跡地の浄化】
・大調査【石油の探索】
・大捜索【金属の探索】

【】の内容を特集しています。シャーロックホームズ風のカエル探偵が、らくだやペンギン先生の助けを借りて「事件」を解決していきます。「日本の石油基地には約170日分の石油が備蓄されている。」「日本最大の金山は菱刈金山@鹿児島県。」などなど、興味深い知識を得られました。

 1冊10ページと手軽に読める分量で子供だけでなく大人も楽しめる内容です。ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?JOGMECへお願いすると無料で送付していただけるようですよ。

カエル探偵局 冊子がPDF形式でアップロードされています。

※メタンハイドレート=メタンと水が低温・高圧の状態で結晶化したもの。メタン分子を水分子が囲んだ形をしている。見た目は氷そっくりだが、火をつけると燃える。青白い炎を上げて燃える様子は、ちょっと感動モノ。日本近海の海底に大量に存在すると言われ、エネルギー問題を解決する物質として考えられているそう。
参考HP:MH21研究コンソーシアム


inserted by FC2 system