高山で出会った蛙たち

 2008年3月に岐阜県高山市を訪れました。飛弾の小京都と呼ばれるだけあり、上三之町を始めとする町並みは歴史を感じさせてくれます。

木彫の蛙
Fig. 1  木彫の蛙

1.木彫の蛙@高山郷土館

 高山市郷土館の旧文庫蔵に展示されている、川尻治助作の彫刻の中にかえるの木彫(Fig. 1)がありました。

 飛騨地方は古くは江戸時代から林業が盛んで、一位一刀彫や飛騨春慶の産地でもあります。

 作者は古民家の建築を手がける大工として著名ですが、晩年には彫刻も作っていました。

 全体的に丸みをおびた姿が特徴的で、とくに後ろ足の折り方が気に入りました。水の中を泳いでいる姿でしょうか?全長15cm程の作品です。

高山市郷土館 高山市上一之町75

ケロちゃん
Fig. 2 ケロちゃん
2.はっぴを着たケロちゃん@本町

 高山ラーメン の名店・やよいそば(【高山グルメ】参照)を食べたあと、駅へ戻る途中に薬局の前で出会いました。

 この薬局の「看板娘」との事。おなじみの興和(コーワ)のケロちゃん(Fing. 2)ですが、はっぴを着ているのが可愛らしいです。

 最近見られなくなった古いタイプの容姿をしていますが、大事にされているようでうれしくなりました。

 さるぼぼや飛弾牛など沢山の名物がある高山ですが、味のある蛙たちにも出会え楽しい旅になりました。

【高山グルメ】
1.旬亭なか川 (ブログはこちら
高山市上一之町33-2、0577-34-4433
ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~22:00、火曜休
古民家を改装した、お洒落なお店。カウンター越しの鉄板で焼いてくれる料理はどれも美味。そして仕事が丁寧です!

2. やよいそば角店
高山市七日町1-43、11:00~19:00
あっさりしょうゆ味、極細麺の体にやさしいラーメン


inserted by FC2 system