石蛙@三方の森緑地

 2015年5月下旬に、東京都多摩市にある三方の森緑地を訪れました。かえる尽くしで紹介頂いた蛙の石像を見つけたので、報告します。

石蛙@三方の森緑地
Fig. 1 石蛙@三方の森緑地
▼ 送迎バスで南西へ

 新宿駅から京王線の特急に乗り、約35分で高幡不動駅に到着。南口のロータリーでバスの到着を待ちます。

 スーパー銭湯、おふろの王様多摩百草店の送迎バスに乗り、南西方向に向かいます。緑豊かな丘陵地に多数建てられた団地群を横目に坂を登っていきます。

 約10分で銭湯に到着し、バスを下車。入浴前に蛙を見るため、三方の森コミュニティ会館(Fig. 2)を目指して歩きます。

三方の森コミュニティセンター
Fig. 2 三方の森コミュニティ会館
▼ ニンマリと笑う蛙

 2015年2月にオープンしたばかりという真新しい建物に入り、蛙について尋ねます。建物と隣接する広場(かえる公園)にあるとの事でした。

 すべり台がぽつんと置かれた広場の端、歩道の近くに楕円形の蛙(Fig. 1)が座っていました。大きさは、幅約30 cm×高さ約30 cm×奥行き約60 cm。白地にところどころ黒い小さな斑点があります。

 両方の前足を前に突き出し、まるで体操している様です。真一文字に結んだ口は、ニンマリした表情をしています。

 銭湯に戻り、炭酸泉や不感温湯など様々な浴槽を楽しんだ後、再び送迎バスで高幡不動駅に戻りました。個性的な蛙と、バラエティー豊かなスーパー銭湯がある三方の森緑地を訪れてみてはいかがですか。

三方の森コミュニティ会館 多摩市和田1254番地12


inserted by FC2 system