無事かえる諏訪神社

 2009年11月中旬に所用で仙台に行く事になりました。Internetでカエル名所を探していると、せんだいメディアテークが運営する時遊mapというHPで無事かえると名付けられた石製の蛙を発見しました。

無事かえる
Fig. 1 無事かえる
 一見モノクロで古そうな写真でしたが、太白(たいはく)区郡山の諏訪神社に現存しているとの事。早速現地に向かいます。

 JR東北本線で仙台駅から福島方面に2駅進んだ太子堂駅で下車し、目印の長町東小学校を目指して東へ進みます。校庭の裏手にこんもりと繁った杉並木近くに神社を見つけました。

 鳥居と社殿の中間地点に高さ80 cm、奥行き1 m程の無事かえる(Fig. 1)がありました。首に巻かれたしめ縄と大きな目が特徴的です。

諏訪神社社殿
Fig. 2 諏訪神社社殿
 古いものと思っていましたが、1997年に寄贈されたものでした。帰路の無事を願い手を合わせ、神社を後にします。

 この後、太白区の中心・長町に移動し温泉映画ランチなどを楽しみました。

 発展著しい街で地域住民の無事を願い、今日も無事かえるは諏訪神社に鎮座しています。

諏訪神社 太白区郡山5-13-8、022-248-0047


inserted by FC2 system