立会川の青銅カエル

 東京の目黒区・品川区を流れ東京湾へ注ぐ河川、立会(たちあい)川を訪ねました。久しぶりに近場のカエルスポット巡りです。

旗の台商店街
Fig. 1 旗の台商店街

 東急大井町線に乗り旗の台駅で下車、池上線の乗換え駅でもあります。駅の東側には商店街が広がり、平日の昼間でも結構な人通りがあります(Fig. 1)。

 商店街途中の小道を入り50 m程行くと、北西から南東方向へ続く緑道に突きあたります。これが目黒から大井町へ続く立会川の跡、現在では埋め立てられきれいに整備されています。 途中には砂場やすべり台などの遊具が設置され、周辺住民の憩いの場になっています。

 緑道を歩いていると、青銅でできたカエルの像を見つけました(Fig .2)。大きさは長さ80 cm、高さ50 cmでちょうど子供がまたがって遊べそうな大きさ。中は空洞になっていて、胴体を軽くたたくとコンコンとよく響いた音がします。

青銅カエル
Fig. 2 青銅カエル

 この他、腕を組んだポーズをした蛙や、ちょこんとポールにしゃがんだ蛙の青銅像もあるようです( Ke-logさん、 旅するカエルさんのレポートを参照)。

 立会川緑道は、まさにカエルストリートといえそうですね。次回訪問時には、見つけられなかった蛙にもぜひお目にかかってみたいと思います。

青銅蛙の場所……品川区旗の台3-10


inserted by FC2 system