マルチすぎなみガード@荻窪

 2013年4月に荻窪を訪れ、杉並区内の商店街で使える「マルチすぎなみガード(Fig. 2)」を作りました。杉並区在住でなくても作れます。

教会通り商店街
Fig. 1 教会通り商店街
▼ 導入11年を迎えるカード

 2002年3月にサービスが始まり、導入から11年目を迎えるカード。当初は加盟店が多く、便利だったそうです。現在は加盟店が減り、お伺いした教会通り商店街(Fig. 1)でもカードを作成できるお店を探すのに苦労しました。

 何店かに聞き込みし、テイラー・ナカヤマさんを伺いました。申込書に名前、住所、連絡先等を記入し、5分程で作成が完了。これから再び加盟店を増やして盛り上げていこうという希望がある旨お話を伺いました。

 カードに大きく描かれたカエルのキャラクターは、買える、換えるにかけた語呂合わせ。購入金額100円につき1ポイントが貯まり、1ポイント=1円として使えるそうです。

マルチすぎなみガード
Fig. 2 マルチすぎなみガード
▼ ICカードサービスの将来

 ICカードサービスは、交通系カードやおさいふケータイの普及より、広く普及が進みました。私もSuica、nanaco、Pontaなど複数のカードを持っています。

 マルチすぎなみカードは、導入が少し早かったのかもしれません。再興の際は、① 非接触方式の導入、② 他のICカードサービスとの共通化、③ カード名称の工夫を検討頂ければさいわいです。短めの可愛らしい愛称が付いているとより馴染みやすいと思います。


inserted by FC2 system