犬山・スカイミントを訪ねて

 カエルがイメージキャラクターのカフェがあると聞き、
2006年12月に愛知県犬山市を訪ねました。

店内のぬいぐるみ
Fig. 1 店内のぬいぐるみ

 名古屋駅から名鉄犬山線に乗り、30分程で犬山駅に到着。国宝の犬山城や城下町の古い街並み、犬山祭りの大きな山車を見学しました。なかでも天守閣からの眺めは格別でした。

 犬山城から南西方向に30分程歩き、県道64号沿いのお店に到着。一列にテーブル席が並び、席数は20席ほど。ランチタイム中で、サラリーマンや家族連れで混み合っていました。店内にはぬいぐるみ(Fig. 1)や絵本などがところ狭しと並べられています。よくよく見るとカエルの姿がちらほら…。来てよかったと確信した瞬間でした。


きのことクリームのオムライス
Fig. 2 きのことクリームのオムライス
 オムライスのランチセット(スープ・サラダ・コーヒー付)880円を注文しました。メニューは日替わりで本日は、きのことクリームのオムライス(Fig. 2)。名古屋らしくしっかりとした味付けのソースがかかり、トロトロの卵がとても美味しいです。

 食事をいただきながらお話を伺いました。店内に飾られているカエルは「うるるん」と言い、元は絵本の主人公だったそう。みんなに幸せを分けるために生まれてきたカエルです。
 他にも、わがままなカエル王子の「ルー」というキャラクターもいます。

 犬山に立ち寄ったときは、ぜひ訪ねてみてください。明るくて優しいご一家とカエルのうるるんがお待ちしています。

スカイミント  犬山市上坂町5-194 0568-61-8859


inserted by FC2 system