庄内緑地カエル散歩

 これまで名古屋のカエルスポットを数多く紹介してきましたが、今回は市の北西部・西区庄内緑地を訪ねました。

 地下鉄鶴舞線に乗り、終点・上小田井(かみおたい)駅の1つ手前、庄内緑地公園駅で下車します。

陽岳寺境内の蛙
Fig. 1 陽岳寺境内の蛙

【1】陽岳寺の信楽蛙

 駅から東へ徒歩10分程の陽岳寺は曹洞宗のお寺。2007年に新築の本堂が完成し、境内もとてもきれいです。

 本堂の右脇にある岩の上に高さ30 cmほどの信楽焼の蛙(Fig. 1)がちょこんと座っているのを見つけました。

 全身茶色でお腹の部分がクリーム色をしたオーソドックスなタイプ。背中には子蛙が2匹乗っています。岩には固定されておらず、手で持ち上げることができました。誰かに持ち去られないか心配になりましたが、その様な事はないのでしょう。

陽岳寺 西区大野木1-236、052-501-4359

ガマ池@庄内緑地公園
Fig. 2 ガマ池@庄内緑地公園
【2】庄内緑地公園のガマ池

 庄内緑地公園は、1986年に開園した水・緑・太陽がテーマの広大な公園。敷地面積は5万平方メートルもあります。庄内川が増水した際は、遊水池となり周辺の住宅地を守ります。

 公園西寄りにはガマ池(Fig. 2)と呼ばれる細長い瓢箪型な池がありました。名前の由来は分かりませんが、おそらく蛙が生息している(た)事から名付けられたのでしょう。池の周囲を歩いてみましたが、残念ながらカエルを見つける事はできませんでした。付近住民の方のブログによると、鴨が住みショウブが咲く自然豊かな池のようです。

 秋晴れの爽やかな昼すぎに緑豊かな街並みを歩き、カエルスポットも発見できた実りある散歩となりました。

庄内緑地公園 西区山田町大字上小田井 052-503-1010


inserted by FC2 system