蛙が笑う工事現場 鶴見川崎

 2013年1月、5月に横浜市鶴見区と川崎市幸区に跨る新鶴見機関区、新鶴見信号場周辺を訪れました。線路の上にかかる跨線橋の工事現場で見つけた蛙を紹介します。

陽気な蛙シンガーと魚
Fig. 1 陽気な蛙シンガーと魚

▼ 楽しそうな光景

 JR矢向駅から徒歩10分の場所にある江ヶ崎跨線橋。横浜市に位置し、車道はなく自転車と歩行者だけが利用できます。

 橋の改修工事が行われており、立ち入りを制限する金属製のフェンスに描かれた陽気に歌う蛙とそれを楽しそうに聴く魚(Fig. 1)を見つけました。ディズニーアニメ、リトルマーメイドのワンシーンにも似た微笑ましい光景は、道行く人の気持ちを和らげてくれます。

蛙のプロテクター
Fig. 2 蛙のプロテクター
▼ 縦に連なる蛙のプロテクター

 JR新川崎駅の西側にかかる鹿島田跨線橋は、駅の利用者を中心に多くの人通りがあります。歩道専用橋やJR南武線鹿島田駅との連絡通路を造るため、工事が行われています。

 現場に設置されたフェンスの角で怪我をしないよう、所々に蛙が描かれたプロテクター(Fig. 2)が設置されていました。高さに合わせて縦に数匹連なっています。

 腹と目の部分に蛍光剤が貼られ、夜でも目立ちます。皆笑った表情をしていますが、泣き顔や怒り顔などさまざまな表情があれば、より興味を惹くのではと感じました。

江ヶ崎跨線橋 横浜市鶴見区江ケ崎町
鹿島田跨線橋 川崎市幸区鹿島田1


inserted by FC2 system