喫茶・蛙達@武蔵新城

 2012年10月下旬に南武線武蔵新城駅を訪れました。ちびがえるさんにご紹介頂いた、スナック&喫茶・蛙達の店頭にある石蛙を見るのが目的です。


石蛙@喫茶・蛙達
Fig. 1 石蛙@喫茶・蛙達

▼ 味と人情の商店街

 改札口を出て、バスターミナルを左手に見ながら南武線に沿って溝の口駅方面に歩きます。駅前にはファーストフードやチェーン店の居酒屋など、見慣れた店舗が多いですが、駅から離れるにつれて立ち飲み屋やカウンターだけ居酒屋など、地元密着型の店舗が増えてきます。

 ポールに付けられたのぼりには「味と人情の商店街・新城西通り商店街」と書かれ、そのキャッチフレーズがぴったりくる雰囲気です。駅から徒歩7分程で右手に石の蛙像(Fig. 1)が見えてきます。

 十字路の角に高さ80 cm程の火山岩の様なゴツゴツとしたコンクリートの上に置かれ、背中のイボと鋭い目付きが特徴的です。店上部には店名とカエルのマークが描かれ、窓際には10体程のカエルの置き物(Fig. 2)が置かれています。

蛙コレクション
Fig. 2 蛙コレクション

▼ 昼は喫茶、夜はスナック

 電光掲示板によると、店休日は月曜。営業時間は昼の部12~17時、夕の部17~20時、夜の部20時~との事。集まれカラオケ好きと表示されていた事から、カラオケ好きの方々が集う店の様です。

 店名は、カエル→鳴き声→歌好きとの連想からでしょうか。川崎市にお越しの際は、是非足を延ばしてみてください。

スナック&喫茶・蛙達 川崎市中原区新作5-22-7、044-852-6677


inserted by FC2 system