の看板・広告@上海

 2009年5月下旬に上海、蘇州を旅行しました。上海万博の開催を目前に控え建設ラッシュが進む中、昔ながらの街並みを歩ける貴重な機会と考え、蘇州四大名園魯迅公園など歴史のある場所を数多く訪ねました。

中華料理屋の蛙
Fig. 1 中華料理屋の蛙
▼ 陽気な中華料理屋の蛙

 散策の途中で見つけた蛙の看板や広告を紹介します。

 中華料理屋(蛙館風暴)の看板(Fig. 1)左側に描かれている蛙、蓮の上に寝転がりケラケラと笑っているようです。右側にはロブスターが描かれています。

 衝山路の徐家匯天主堂から准海中路の呉越人家(ラーメン屋)に向かう途中の川沿いで見つけました。

レストランの蛙
Fig. 2 レストランの蛙
▼ ニヒルなレストランの蛙

 アメリカンレストラン(藍蛙[lan wa])の外壁(Fig. 2)に描かれている蛙、店名の通り青色の体をしています。ほっそりとした体型でカクテルグラスを片手にすました表情をしています。

 浦東新区の陸家嘴(LuJiaZui)地区から多倫路の魯迅記念館に向かう途中で見つけました。

 牛蛙の料理を宣伝する広告(Fig. 3)と丸っこい蛙がメインキャラクターのアニメ(緑豆蛙)の広告(Fig. 4)です。いずれも長寧区にある宿泊先のホテル(緑洲大厦)から古い町並みが残る七宝古鎮に向かう為、地下鉄の駅まで歩く途中で見つけました。

牛蛙料理
緑豆蛙
Fig. 3 牛蛙料理
Fig. 4 緑豆蛙

■ 参考HomePage
 藍蛙(Blue Frog) 虹梅にあるアメリカンレストラン
 緑豆蛙(Leon Frog) 蛙が登場するアニメーション




inserted by FC2 system