居酒屋・遇太郎@仙台

   2006年9月初旬に仙台を訪ねました。 利久東口分店牛タン定食 に舌鼓を打ち、けやき並木の定禅寺通りを歩き仙台市内の名所を満喫しました。

文化横丁
Fig. 1 文化横丁

 夜はアーケードの商店街(サンモール一番町)から1本脇道に入った文化横丁(Fig. 1)にある居酒屋さん、遇太郎へ。店内には常連さんたちが持ち寄ったたくさんの蛙の置き物があるとか…?
 カウンター5席、座敷2卓の店内には有線がかかりレトロな雰囲気。ママさんも店員さんも、そしてお客さんも気さくな方々ばかりでとても楽しく飲めました。
【注文メニュー】グレープフルーツサワー・お通し(なめこ卸し・カツオのたたき)・そうめん入りサラダ・定義山(じょうぎさん)の三角油揚げ。

お手洗いの暖簾
Fig. 2 お手洗いの暖簾
 肝心の蛙は店舗を移転した時に大半を自宅へ引き上げてしまったとのこと。それでもカウンターや食器棚の上など、あちこちに蛙の置き物がありました。手洗いの暖簾(Fig. 2)も洒落が利いてて可愛らしいです(お帰りなさいの文字が蛙の絵に…。)。
 料理も美味しくそして値段もリーズナブルです!サラダと厚揚げを戴きましたがチェーンの居酒屋にはない家庭的な味でした。
 大小10体余りの蛙とカエル似!?のママがいる遇太郎をぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか?きっと素敵な出会いがあるはずですよ。

遇太郎 仙台市青葉区一番町2-3-38(文化横丁)
022-213-5656、17:00-24:00、日曜休。


inserted by FC2 system