らーめん信楽茶屋@横浜

 東急東横線白楽駅を降り、六角橋商店街を5分ほど下ったところにあるらーめん信楽茶屋白楽店※を訪ねました。
※2006年11月、残念ながら閉店されました。
 鶴見店は営業中とのこと。

信楽茶屋白楽店
Fig. 1 信楽茶屋白楽店
 店名は現在鶴見本店がある場所に、かつて江戸時代に信楽茶屋と呼ばれるお店があったことに由来しているそうです。

 内装は茶褐色と白で統一され純和風といった感じ、カウンター8席と4名座れるテーブルが2つあります。BGMにビートルズのヒット曲が流れていました。

 メニューは塩・醤油・味噌ラーメンの3種類に岩海苔・煮たまごなど多数のトッピングがあります。私は塩ラーメンと餃子を注文、平日の昼時は杏仁豆腐(またはライス)が付きます。

塩ラーメンと餃子
Fig. 2 塩ラーメンと餃子
 10分ほどで熱々のラーメンが出てきました(Fig. 2)。基本のトッピングはチャーシュー・海苔・メンマと見た目は物足りなく感じましたがなかなかボリュームがあります。

 鶏、豚と魚介のトリプルスープとの事ですがやや魚介系が勝っている印象。たっぷりと肉汁を閉じ込めて焼いた餃子も思いのほかおいしかったです。

 信楽の店名にちなみ、店頭では狸の置き物が出迎えてくれます。京浜地区に3店を構える信楽茶屋をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

信楽茶屋白楽店  横浜市神奈川区六角橋1-4-4


inserted by FC2 system