横浜駅でアメリカを感じる

 2014年8月下旬に横浜駅を訪れました。横浜高島屋でヨコハマグラフィティ展を鑑賞し、アメリカンレストランで昼食をいただきました。

ヨコハマグラフィティ
Fig. 1 ヨコハマグラフィティ

▼ 1960年代の貴重な写真

 高島屋は、1959年に開店した歴史ある百貨店。三越がヨドバシカメラに変わり、相鉄ジョイナスやオカダヤMORE'sが若者向けに改装された今、横浜駅西口を代表する百貨店として様々な世代に愛されています。

 8階の高島屋ギャラリーでは、通常、絵画や彫刻などの美術展を開催していますが、今回はライブレストラン、ゴールデンカップの開業50周年を記念し、1960年代の本牧とザ・ゴールデンカップスの企画展を開催していました。

 前半は、フェンスの向こうのアメリカと言われた、米軍施設の貴重な写真が印象に残りました。後半は、ゴールデンカップの店内を再現した展示とザ・ゴールデンカップスの映像作品「ワンモアタイム」を楽しみました。

STOVE'S
Fig. 2 STOVE'S
▼ 静かな雰囲気のランチ

 「愛する君へ」、「ワンモアタイム」などの約40年前と最近の演奏を聴き比べ、その完成度の高さに驚きました。鑑賞後に、屋上に上がり、くつろぐカップルの姿に愛する君へのメロディーを重ね、しばらく企画展の余韻に浸りました。

  新田間川(あらたまがわ)の畔にひっそりと佇むSTOVE'Sは、ハンバーガーやピザが美味しいアメリカンレストラン。賑やかな雰囲気のディナーもよいですが、静かな雰囲気のランチがお薦めです。

 グリーンカレーを注文し、食後のコーヒーをいただきのんびりとした平日の午後を過ごしました。店内の装飾はほとんどが外国製で味わいのあるものばかりです。

横浜高島屋 横浜市西区南幸1-6-31
STOVE'S 横浜市 西区南幸2-1-3


inserted by FC2 system