INSPA横浜と東神奈川

 2014年5月下旬に、日帰り温泉施設訪問のため、JR京浜東北線に乗り東神奈川駅で降りました。送迎バスの到着まで時間があり、駅の周辺を散策しました。

展望スペースからの景色
Fig. 1 展望スペースからの景色

▼ 再開発の狭間で残るビル

 再開発により、ペデストリアンデッキができ高層マンションが建ち並ぶ街並みになりましたが、少し足を伸ばせば古びた一軒家や雑居ビルがまだ残っています。特に、怪しい雰囲気なのは東神ビル。

 1階は店舗、2階以上は事務所や住居になっていますが、1階は2店を除き閉まっているようです。裏口に美容室は3階との案内がありますが、薄暗い階段を3階まで登るのはかなりの勇気が要ります。

 やがて、バスが到着し定刻に出発。第一京浜を渡り瑞穂埠頭方面に向かいます。途中、貨物用の線路や三井の倉庫群を横目に約10分でINSPA横浜に到着しました。

きなこ豚のしゃぶしゃぶ
Fig. 2 きなこ豚のしゃぶしゃぶ
▼ 展望が素晴らしい温泉

 最初にタッチパネルで個人情報を入力し、クーポンを使い平日限定のランチパック(2800円)を申し込みます。館内着、タオルが付いています。

 建物は4階建て、結婚式場と横浜卸売市場と隣接しています。4階に岩盤浴と展望スペース、3階に浴場とレストラン、2階にリラックススペースがあります。

 お薦めは、4階の展望スペースと3階の半露天の温泉。横浜ベイベリッジやマリンタワー、みなとみらいなど横浜ならではの景色(Fig. 1)を楽しめます。温泉は広くありませんが、海風を肌に感じながら天然温泉につかれます。

 ランチは、メインディッシュを3種から選び、前菜をビュッフェ形式でいただきます。きなこ豚のしゃぶしゃぶ(Fig. 2)とトマトとチーズソースのニョッキが美味でした。

 駅前の雑然とした街並みと展望スペースから臨む美しい景色、それぞれの横浜らしさを味わい、東神奈川を後にしました。

INSPA横浜 横浜市神奈川区山内町15-2


inserted by FC2 system