ディズニーを楽しむ

 2014年6月下旬に、東京ディズニーランドを訪れました。天気はあいにくの雨でしたが、屋内のアトラクションやレストラン、さらに雨があがった時を見計いパレードとキャラクターグリーティングを楽しみました。

アトラクション入口
Fig. 1 アトラクション入口

▼ 世界一幸せな船旅へ

 イッツ・ア・スモールワールド(Fig .1)は、東京ディズニーランド開業時からある老舗のアトラクション。子供の頃に初めて来園した時の記憶にしっかりと残っています。

 普段はあまり並ぶ事はありませんが、今回は雨のためか乗船するまでに10分程並びました。「世界一幸せな船旅へようこそ!」というアナウンスに心を躍らせ、世界一周の航海に出発します。

 アトラクションは、全部で5個のブロックに別れており、それぞれヨーロッパ、アジア、アフリカ、南米と、地域ごとに民族衣装を着た人形が踊り、観光名所のオブジェが花を添えます。

 ヨーロッパブロックでは、エッフェル塔を背に華やかな衣装に身を包み踊るフランスの女性が、目を惹きます。アジアブロックでは、日本のお雛さまや凧揚げが登場します。

 最後は、ゾウやキリンなどの動物達にさようならと見送られ、船着き場に到着します。若者向きのスリル満点なアトラクションに人気が集まりがちですが、誰もが安心して楽しめるアトラクションも末長く残って欲しいものです。

 イッツ・ア・スモールワールドは、1964年にニューヨーク世界博覧会に初めて登場して以来、各地のディズニーランドに造られ、2014年で50年を迎えました。

ロティサリーチキン
Fig. 2 ロティサリーチキン
▼ 夢と魔法のレストラン

 雲ゆきがあやしくなってきたので、クィーン・オブ・ハートのバンケットホー ルで早めの昼食を取りました。以下の3品を注文。

 チキン(Fig. 2)は優 しい味つけで、付け合わせのポテトサラダも美味しい。ケーキは、1人ではとても 食べ切れない大きさ。イチゴ、マンゴー、キウイ、ブルーベリーが載ったシンプルな生クリーム のケーキです。

● ロティサリーチキン、ガーリック風味(1,380円)
● アンバースデーケーキ(1,010円)
● お子様セット(ハンバーグ、チキンピラフ、海老とコーンのクリーム煮、温 野菜、フルーツゼリー、アップルジュース)(920円)

 赤とピンクを基調にした店内には、トランプ兵やチェシャ猫、トゥイードルダムとトゥイードルディーなど、キャラクターがいっぱい。事前にふしぎの国のアリスを読んでいればもっと楽しめる事でしょう。

 子供連れに人気があるトゥーンタウンやファンタジーランドから近いため混雑する時がありますが、一旦中に入れば夢と魔法の雰囲気を満喫しながら食事を楽しむ事ができます。


inserted by FC2 system