ON THE ROAD 2015(東京)

 浜田省吾さんのコンサートツアー、「ON THE ROAD 2015 “Journey of a Songwriter”」に参加しました。会場は東京都渋谷区のNHKホールです。

【日時】2015年12月9日(水)open17:15/start18:30
【料金】¥9500[着席]
【会場】NHKホール 東京都渋谷区神南2-2-1

NHKホール
Fig. 1 NHKホール
▼ 緩やかな坂を上り会場へ

 渋谷駅の改札を出てスクランブル交差点を渡り、原宿方面に向かって緩やかな上り坂を歩きます。約10分で前方にNHK放送センターとその隣にあるNHKホール(Fig .1)が見えてきました。

 到着したのは開場時間の約10分前でしたが、エントランスの前に入場を待つ100 m以上の行列ができていました。進みは早く、約15分で身分証の確認とチケットの発券ができました。

 1階席C9列2番、ステージに向かって中央列の左側にある席に着きました。クロークに荷物を預け、開演を待ちます。

掲示板@NHKホール
Fig. 2 掲示板@NHKホール
▼ アルバム全曲を演奏

 開演前のステージには白いスクリーンが下り、青い空に黄色い稲穂の写真が映し出されていました。18時30分ちょうどに「光の糸」の前奏が始まりました。省吾さんは、ブラックジーンズを穿き、白いシャツの上に黒いベスト、さらに紺の柄入りマフラーを首にかけていました。

 第1部は、アルバム「Journey of a Songwriter」の全曲を収録順に演奏。途中、「美しい一夜」では夫婦やカップルに手を繋ぐよう促したり、「ハッピーバースディソング」ではイントロの合唱を観客に指導したりと聴くだけでなく参加しながら楽しめる工夫がされていました。

装花@NHKホール
Fig. 3 装花@NHKホール
▼ 長く充実したコンサート

 休憩時間が約15分あり、河内肇さんがピアノを演奏し、スクリーンにはヨーロッパの各国を旅する省吾さんの写真が映し出されました。第2部は、「光と影の季節」、「ON THE ROAD」、「J .BOY」などなじみ深い曲が連続して演奏され、省吾さんの振りに合わせて拳を突き上げ、楽しみました。

 2回目のアンコール2曲目「MIDNIGHT FLIGHT ひとりぼっちのクリスマス・イブ」の演奏が終わり、時計を見ると21時30分を過ぎていました。3時間を超える長く充実したコンサートでした。

 「旅」と「生きる」をテーマにした新しいアルバムの内容を満喫し、会場を後にしました。


inserted by FC2 system