大阪旅行記その1

造幣博物館

初日は朝の6時半に大阪駅に着いちゃってどこも空いてなかったので歩いて大阪城方面に向かいました。大阪天満宮にお参りをして天満橋商店街のミスドで時間をつぶした後最初の目的地、造幣博物館へ行きました。ここは大阪造幣局の中にあり入るときに署名するなどたしょう面倒ではありますが展示されている貨幣の数はすごく多く圧倒されます。また、ここの係りの人ははとても親切で頼んでもないのに(笑)どんどん説明をしてくださり楽しむことが出来ました(^o^)丿

大阪城

造幣局を出た後、川沿いを歩き大阪城へ向かいました。このあたりは緑が多くジョギングや釣りをしている人が多く憩いの場となっているようでした。しかし、この日はとても天気が良く天守閣につくころには汗をかきかなりバテてしまったので写真に収めて梅田に戻ることにしました。

お好み焼き「ゆかり」

環状線で大阪駅に戻りここの地下街で昼食と取ることにしましたが、梅田の地下街はとても広く入り組んでいるのでお店にたどり着くまでに2、30分は迷ってしまいました。某HPでもっとも人気のあったお好み焼き屋さん「ゆかり」に入ることにし、700円とこれまたお得なご飯と赤だしのついたランチを頼みました。このお店は店員さんが焼いてくれるのですが、その手さばきにはびっくり!まん丸に焼き上げるんですよ~!(@_@)とてもおいしくてお腹のほうも大大々満足な量でした(^o^)v

適塾

歩いて淀屋橋方面へ向かい緒方洪庵の旧宅だった適塾へ行きました。回りにはビルが立ち並ぶオフィス街なのにそこだけ木造の家があり意外な感じがしました。中には庭のありこじんまりしていても落ち着いたたたずまいがありここにいると繁華街にいることを忘れてしまうようでした。(続く)




inserted by FC2 system