女子バレー@リオ五輪

 2016年8月に開催されたリオデジャネイロ五輪で、女子バレーボールの試合をテレビで観戦しました。

【日時】2016年8月6日(土)~16日(火)
【会場】マラカナンジーニョ
【結果】準々決勝敗退

 予選ラウンドの1戦目は、ロンドン五輪で3位決定戦に勝利し銅メダルを獲得し、リオデジャネイロ五輪最終予選でリーグ戦に敗退している宿敵韓国と、2戦目は、カメルーンと対戦しました。韓国には第1セットを取ったものの、第2セット以降連続してセットを落とし、セットカウント1-3で敗退しました。

 カメルーンには第1セットを辛勝し、第2セットではリードを許す場面がありましたが、セットカウント3-0で勝利しました。先発は、木村、石井、長岡、荒木、島村、宮下、佐藤の7人。

 守備を固めるレシーバーとして座安、長岡のピンチサーバーとして迫田、石井、島村、宮下の控えとして、それぞれ鍋谷、山口、田代が出場しました。韓国戦では、サーブミスとレセプションの精度の低さによりリードを許しました。

 カメルーン戦では、控えの山口、田代が活躍し優位に試合を進めました。その後、強豪ブラジル、ロシアに敗れ、最終戦のアルゼンチンに勝ち、4位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントの1戦目、準々決勝で、世界ランキング1位のアメリカに敗れ、戦いを終えました。

 ロンドン五輪に続くメダルの獲得はなりませんでしたが、前回出場組の山口、荒木、木村から初出場組の島村、長岡、石井らにノウハウと経験の引き継ぎができれば次回の結果に結びつくでしょう。そして残念ながらメンバーからもれた選手には、今後の頑張りで東京五輪の出場を勝ち取って欲しいです。


inserted by FC2 system