陽のあたる場所」を訪ねて
写真をクリックすると大きくなるよ。

陽のあたる場所
関門峡
イタリアンハンバーグ
門司港駅舎
【レポート】
 浜田省吾の曲にちなんだレストランが福岡にあると聞き訪ねました。場所は鹿児島本線の終着駅、門司港駅近く。最近では門司港レトロと銘打って観光名所になっているようです。
 お店は改札を出てすぐ左側にあります、徒歩1分ほど。ビルの7Fにあるのでとても見晴らしが良く、門司港駅舎や関門峡を見渡すことができます。
 スープ・サラダの付くランチを注文、メインは3種類の中から選ぶことができます。私はイタリアンハンバーグを注文しました。サラダはシーザーサラダ、スープはコーンポタージュ、どの料理も奇をてらわずそれでいて丁寧な盛り付けがしてあり美味しくいただけました。もう少しゆっくりしたかったので食後のコーヒーも頼みました。これでぴったり1000円で収まってしまうのがすごいです。
 店名は店主が「お店が訪れるすべての人にとって”陽のあたる場所”であってほしい」と願って名付けられたとのこと。まさにStevie Wonderの”A place in the sun”の一節※ですね。省吾も「ROAD OUT”TRACKS”」でカヴァーしています。美味しい料理と素敵な景色が楽しめるレストラン、福岡を訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

※'Cause there's a place in the sun Where there's hope for ev'ryone.
何処かに必ず誰もが希望に満ちあふれている陽のあたる場所がある。

【お店の紹介】
陽のあたる場所 北九州市門司区西海岸1-4-3日産船舶ビル7F 093-321-6363

inserted by FC2 system