札幌市内観光

 2014年9月下旬に、札幌市内を観光しました。北リゾートホテルを拠点に、レンタカーで郊外の施設を巡り、温泉、食事、自然を満喫しました。

リゾートホテル@北区
Fig. 1 リゾートホテル@北区

▼ ファミリー向けのリゾートホテル

 宿泊先は、札幌市北区にあるシャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ(Fig. 1)。ファミリー向けのリゾートホテルですが、滞在中、修学旅行や結婚式、同窓会にも利用されていました。

 併設の温泉とプールは、日帰りで利用できるため週末は地元のお客さんで賑わっていました。温泉は、屋内に約10種類、屋外に2種類の浴槽があり、屋外が温泉になっています。塩化物泉でやや黄色がかっており、舐めると塩気がありました。

 プールは、屋内にジャグジー、屋外に噴水や流水があり、水温が高めに設定されているため気温が低くても快適に楽しめました。

ランチビュッフェ@ヴィーニュ
Fig. 2 ランチビュッフェ@ヴィーニュ

 レストランでは、ランチビュッフェを楽しみました。洋食を中心に、和食やスイーツなど約30種類のメニューが用意されています。

 銀だらのかまの煮込み、チキンと茸のマリネ、烏賊のマリネ柑橘風味(Fig. 2)の3品が特に美味しかったです。どれも食べやすい味つけで、箸が進みます。ケーキは、さっぽろフロマージュとアップルパイが印象に残りました。

こく味噌ラーメン@ひぐま
Fig. 3 こく味噌ラーメン@ひぐま
▼ 味噌ラーメンと回転寿司

 中央区の中央卸売市場を見学した後、ひぐまで味噌ラーメン(Fig. 3)を食べました。熱々で粘度の高いスープと太めでコシのある縮れ麺がよく合います。

 本店は、狸小路のラーメン横丁にあります。こちらの支店は、8:00から営業しており、朝は比較的空いていて子供連れでも利用しやすかったです。

 西区にある白い恋人パークを見学した後、夕食を食べに回転寿司根室花まる手稲前田店に行きました。札幌駅や新千歳空港に支店があります。

 コの字型に配置されたカウンター席で、サーモンの握りとあら汁を頂きました。脂がのった紅色のサーモンは、口にのせるととろけるようでした。

サッポロさとらんど
Fig. 4 サッポロさとらんど
▼ 緑と新鮮な空気を満喫

 72 ヘクタールもの広大な敷地をもつサッポロさとらんど(Fig. 4)へ。牛乳工場近くの東ゲートから入場し、第4駐車場に駐車しました。

 広々とした草原が広がり、前方にはモエレ沼公園のモエレ山が望めます。牛と羊に間近でふれ合うことができました。

 牛乳工場を見学した後、SLバスに乗り園内を1周しました。バーベキュー場や体験農園など様々な施設が設けられ、沢山の家族連れで賑わっていました。

 多くの緑と新鮮な空気を満喫し、施設を後にしました。中心部にある観光名所には足を運びませんでしたが、ホテルと郊外の施設を巡る充実した旅行になりました。

シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ 札幌市北区東茨戸132
ひぐま中央市場店 札幌市中央区北10条西21丁目2-16
回転寿司根室花まる手稲前田店 札幌市手稲区前田7条11丁目1
サッポロさとらんど 札幌市東区丘珠町584-2

inserted by FC2 system