らーめんはましょう朝霞

 2012年8月初旬に埼玉県朝霞市を訪れました。久しぶりに浜田省吾さん関係のお店を訪問したので、レポートします。

店舗外観
Fig. 1 店舗外観

▼ JR武蔵野線のガード下へ

 東武東上線朝霞台駅を降り、JR武蔵野線のガード下を浦和方面に50 m程進んだところに目的のお店はありました。白と黒の平仮名で書かれた店名はインパクト大。左側に麺と書かれたマークは光麺ぽい感じがします。

 12時30分過ぎにお客が入っていない状況に若干不安を覚えますが、勇気を持って入店しました。私が入店後直ぐに4、5名のお客さんが入店し安堵しつつ、注文するメニューを思案します。

 入店前は熟成角煮ラーメン(700円)を注文する予定でしたが、つけ麺大盛無料サービスにつられ肉つけ麺(700円)を注文。つけ麺はやや時間がかかる様で、注文から10分程で提供されます。

肉つけ麺(700円)
Fig. 2 肉つけ麺(700円)

▼ 肉つけ麺を注文

 つけ汁は醤油ベースの甘めの味付け、具は細切りの豚肉が10片程に、玉ねぎ、ネギ、天かす、のりが入っています。麺はやや太めの平打ち麺。ゆで加減は固すぎず柔らかすぎず、丁度よかったです。

 つけ汁は私には甘く感じました。また、とろみが少なく麺にあまり絡みません。普段鰹節が沢山入った濃厚魚介つけ麺に慣れているせいでしょうか。

 一番のお薦めは〆で飲むスープ割り。甘みが薄まり、丁度よい味加減になりました。スープ割りはリクエストしないと出てこないので、要注意です。

 店主が浜田省吾ファンという話を聞きましたが、店内にはグッズなどは置かれていません。ただ、紺色のTシャツに書かれた「はましょう」の文字が誇らしげに見えたのは気のせいでしょうか。

 お近くに寄られた際は、是非立ち寄ってみてくださいね。

らーめんはましょう 朝霞市浜崎1-11-1、048‐471-5339


inserted by FC2 system