蛙掲示@大阪市立図書館

 2020年5月下旬と6月上旬に大阪市立図書館を訪れました。港図書館と都島図書館で見つけた蛙の掲示を紹介します。

蛙掲示(部分)
Fig. 1 蛙掲示(部分)
▼ 真面目そうな表情

 大阪市立図書館は各区に1館ずつあり、その多くは区民センターや区役所などの上層階に入居しています。カードを作成するとすべての図書館で書籍の貸し出しや返却ができ、予約すると他の図書館から書籍を取り寄せることもできます。

 港図書館は、JR環状線弁天町駅から西方向に7分歩いた阪神高速道路大阪港線沿いの港区民センター3階にあります。図書館に向かうエレベーターの押しボタン右隣に、2020年に流行した新型コロナウイルスの対策としてマスクの着用を呼びかける掲示(Fig. 3)が貼られていました。

 マスクをしたスーツ姿の男性に並んで、同じくマスクを付けた蛙の姿がありました。にっこりと笑う男性とは対照的に、蛙(Fig. 1)は真面目そうな表情をしているのが印象に残りました。

蛙掲示@都島図書館
Fig. 2 蛙掲示@都島図書館
▼ 手洗い、マスク着用の対策を

 都島図書館(Fig. 4)は、京橋駅から北方向に7分歩いた市道赤川天王寺線沿いの都島区役所3階にあります。自動扉を入りすぐ左側の廊下に、トイレの場所を示す掲示(Fig. 3)が貼られていました。

 こちらの蛙はにっこりと笑い、トイレはこちらと利用者に教えてくれます。新型コロナウイルスを始めとする感染症の流行が懸念される昨今、手洗い、マスク着用などの予防対策を行い安全に公共施設を利用したいものです。

蛙掲示(全体)@港図書館
都島図書館
Fig. 3 蛙掲示(全体)@港図書館
Fig. 4 都島図書館

港図書館 大阪市港区弁天2−1−5
都島図書館 大阪市都島区中野町2-16-25


inserted by FC2 system