将門の首塚@大手町

 2008年2月に東京・大手町にある将門の首塚を訪ねました。地下鉄C5出口の長い階段を登るとすぐ、オフィスビルに囲まれた木々が生い茂る一角に首塚はあります。

奉納された蛙(陶製)
Fig. 1  奉納された蛙(陶製)

 ここに祭られている平将門は蛙に縁の深い平安時代の武将。

 栃木・烏山の山あげ祭りでは姫君をのせた大蛙が登場し、お墓のある茨城・取手の延命寺からは「ガマの薬売り」で有名な筑波山がよく見えるそうです。

 そのためか中央にある石塔の左右には、陶器や石で造られた蛙の像が5体もあります。

奉納された蛙(石製)
Fig. 2 奉納された蛙(石製)
 陶製の蛙(Fig. 1)は信楽焼と思われ、大きいものでは高さ70cm位はありそう。石製のものも個性豊かで、一方は子だくさんでリアルなガマガエル、他方はおしゃれな洋風ガエル(Fig. 2)で背中には「平成2年奉納」と記載がありました。

 東京駅からも徒歩15分と日本一都心にあるカエル名所を丸ビルやOAZO散策のついでに、ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか?緑が多く皇居のお濠も望める癒される場所です。

将門の首塚 千代田区大手町1-2-1

【大手町グルメ】玉乃光酒造雄町店
千代田区大手町1-6-1大手町ビルB2F、03-3201-5667
 大手町界隈で和食ランチといえばここ。焼き魚に生卵・冷奴・味噌汁が付いて800円台。平日昼時は大混雑ですが土曜は比較的空いています。日曜祝日はお休み。


inserted by FC2 system