蛙石北条稲荷

 2007年8月下旬に神奈川県小田原市を訪ねました。古くは北条氏・小田原藩の城下町として栄え、現在も箱根観光の玄関口として大勢の人で賑わっています。

北条稲荷の蛙石
Fig. 1 北条稲荷の蛙石

 今回は、後北条氏ゆかりの神社・北条稲荷に蛙石があると聞き、海沿いの浜町へ足を伸ばしました。小田原駅東口から大工町通りを歩いて20分ほど。三代目・北条氏康の死を老狐のたたりと考えた子の氏政が社を建てて祀ったのが始まり。以前は、小田原城内にあったそうです。
 住宅地の中に忽然と姿をあらわす神社は赤い小さな鳥居が目印。蛙石は鳥居の右側にありました。

北条稲荷
Fig. 2 北条稲荷
 大きさは、全長80 cm・幅30 cm・高さ40 cm程度ですが、地下を1丈(約3 m)掘っても地下へ岩が続いていたとのこと。岩盤のほんの一部が顔を出している状態といえそうです。

 この蛙石、カエルがしゃがんでいる様を表わしていて特に頭部や後ろ足のあたりがよく似ています。また、地震や火災など小田原に一大事があるときは鳴いて知らせるそう。1590年、小田原城落城の際は夜通し鳴き続けたとの逸話も残っています。

 小田原の守護神といえるこの蛙石をぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

北条稲荷 神奈川県小田原市浜町4-25

【小田原グルメ】葉ちゃんの味
※2010年12月に、残念ながら閉店されたそうです。
小田原市浜町1-12-11 0465-23-3888
木曜休 14:00-17:00は昼休み
 国道1号線を東京方面に向かい、新宿交差点を左折してすぐ。香港出身の夫婦が営む中華料理屋さん。すりガラスで店内が見えない玄関は入りづらい雰囲気ですが、味は一流!一番人気のえびワンタン麺(630円)は、エビのプリプリとした食感が楽しめます。


inserted by FC2 system