沼田市原田農園の石蛙

 群馬県沼田市にある、ドライブイン兼観光農園の原田農園に置かれている蛙の石像(Fig. 1)を紹介します。

石蛙@原田農園
Fig. 1 石蛙@原田農園

▼ スキーの休憩で利用

 現地を訪れたのは、2011年1月中旬。近隣の自治体、川場村にある川場スキー場(Fig. 2)へ行った帰りでした。日帰りスキーバスツアーの休憩場所として利用しました。

 頂いたパンフレットによると1年中、りんごやいちごなど様々な果実の収穫体験を楽しめるそう。私が訪れた時は、もつ煮やケーキ類を提供するレストランと売店がオープンしていました。売店に入る玄関前に石製の蛙と大黒天が置かれていました。

川場スキー場
Fig. 2 川場スキー場
▼ 蛙と大黒天が鎮座

 2体ともかなり大きく、大黒天は高さ約1 m50 cm、蛙も高さ約1 m程度あります。蛙の背中には5匹の子蛙が乗っており、信楽焼の蛙によく見られる「六かえる(迎える)」の意味がありそう。目が大きく可愛らしい表情をしています。

 お聞きしたところ、大黒天は商売繁盛、蛙はお客さんが無事帰る事を願って、平成10年に土産物屋の建設と同時期に設置されたものだそうです。

▼ もつ煮とアップルパイ
 熱々のもつ煮(300円)はネギをたっぷりかけていただくと体が温まります。アップルパイ(100円/1カット)も破格の値段ながら美味でした。沼田市を訪問する際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

原田農園 群馬県沼田市横塚町1294、0278-22-3991


inserted by FC2 system