新潟市内カエル散歩

 2010年8月に続き、11月も新潟市を訪れました。風が強く、雨から曇り、そしてまた雨と次々と変わる不安定な天候の中、公園とお寿司屋さんの2ヶ所でカエルに出会いました。

 新潟市内を散策するには、レンタサイクルが便利。3時間100円で利用でき、市内中心部約20ヶ所で返却できます。

車止め@東公園
Fig. 1 車止め@東公園

1. 車止め@東公園

 駅前の石宮公園駐輪場から自転車に乗り、明石通りを東へ進みます。ホテルドーミーインとスーパーホテルの間の交差点を右折し、すぐの東公園でカエル型の車止め(Fig. 1)を見つけました。

 公園の四方の入口すべてに2、3匹のカエルがおり、首のあたりに車止め用のポールを通す穴が開いています。高さは50 cm程で、うっすらと緑色の塗装の跡が見られました。

 近くの中央図書館前に石碑を見つけたことから、かつてこの辺りは古信濃川の流れがあった事を知りました。今は生き物のカエルはいませんが、代わりに車止めのカエルが何匹も遊びに来る子供達や憩いを求めるサラリーマンを待っています。

石蛙@寿司海鮮たはら
Fig. 2 石蛙@寿司海鮮たはら
2. 石蛙@寿司海鮮たはら

 滞在2日目は日本海に沈む夕日を見るため、西海岸公園へ続くなだらかな坂道を自転車で進みます。

 寄居中学校の向かいにある「寿司海鮮たはら」の玄関に石の蛙(fig.2)が座っているのを見つけました。

 石製でこれだけリアルな姿をしているは珍しく、若干緑がかった不思議な色をしているも特徴的です。時間の関係で残念ながら入店できませんでしたが、ランチではお得なメニューを用意しているようです。

 街のあちこちにカエルが点在する新潟市内を、自転車で散策してみてはいかがでしょうか?

東公園 中央区明石1-4-1
寿司海鮮たはら 中央区営所通2番町709

【新潟のB級グルメ「イタリアン」】
 太めの焼きそばにトマトソースをかけた、ローカルフード。発祥の店「みかづき万代バスセンター店」でいただきました。ソースが麺に良く絡みとても美味しいです。


inserted by FC2 system