カエルマンション in 新潟

  2010年8月初旬に新潟市を訪れました。冬は寒く雪が多い印象がありますが、夏は意外に暑く外を歩くと汗がにじんできます。
ヒルズ乃木坂のカエル
Fig. 1 ヒルズ乃木坂のカエル

 中央区のマンション前に座る金色の蛙(Fig. 1)を見つけたのでレポートします。発見の発端になったのは、ピタットハウス古町店ブログを読んだ事。

 新潟駅からJR越後線で1駅の白山駅近くのマンションに石蛙が置かれているとの記事を読み、中央区白山浦へ向かいました。

  国道116号線を柏崎方面に向かい、左手に建つマンション・ヒルズ白山浦の玄関前に蛙(Fig. 2)を発見しました。以前、奈良県吉野市の個人宅で見た蛙と同じ形状をしています。

ヒルズ白山浦のカエル
Fig. 2 ヒルズ白山浦のカエル
 さらにブログを読むと、他にも蛙が置かれているマンションがあるとの事。場所を確認する為ピタットハウス古町店を訪ねました。

 家探しでないと伝えると一瞬怪訝な顔をされましたが、地図を見ながら親切に行き方を教えてくださいました。

 自転車向かった先は、ヒルズ乃木坂。1階にある洋食レストランが目印です。そして玄関前に置かれているのは、道行く人の目を引く金色の蛙。大きさは高さ50 cm程ですが存在感は抜群です。

 不動産会社によるとこの2つのマンションは同じオーナーが所有しているとの事。お金がかえる、賃貸人がかえるなどの語呂あわせで縁起がいい事から置いているそうです。

ヒルズ白山浦 新潟市中央区白山浦2丁目
ヒルズ乃木坂 新潟市中央区寄居町

【新潟グルメ】
蒲原亀蔵(かんばらかめぞう)
新潟市中央区古町通6番町981、025-210-8318
 古町のアーケード街にある和食居酒屋。土日も営業のランチがおすすめ。日替わり幕の内は、食後にコーヒーも付いて800円ととてもお得。お刺身も焼き物など海の幸も美味楽しめます。


inserted by FC2 system