パイプをくわえた青銅

 2008年5月下旬に、観光の目的でニューヨークを訪れました。ミッドタウンを散策中に見つけた蛙を紹介します。


パイプをくわえた青銅蛙
Fig. 1 パイプをくわえた青銅蛙

▼ 骨董品屋さんの店頭にて

 滞在3日目、相変わらず晴天続きでジャケットを着ていると汗ばむ陽気のマンハッタン。ペンシルバニア駅近くのホテルを出発後、北東方向に歩を進めます。

 地下鉄E線の5番街53丁目駅近くにあるMOMA(ニューヨーク近代美術館)を見学後、地下鉄R線(Fig.2)の7番街57丁目駅に向かう途中で青銅の蛙(Fig.1)を見つけました。

 石や陶器でできた骨董品を扱うお店の前に置かれていました。口にはパイプを咥え、左手は腰に、右手にはステッキを持っているお洒落なニューヨーカーです。

地下鉄R線の
Fig. 2 地下鉄R線
▼ 観光都市ならではの案内

 首から「WE PACK&SHIP WOLRDWIDE FULLY INSURED」と書かれたプレートをかけています。「我が社は世界中どこに配達したり、船で荷物を送っても、保険で全て保証されます。」といった意味でしょうか。世界中から観光客が訪れる都市ならではの案内ですね。

 体は青銅でできていますが、帽子や衣服は黒い樹脂の様でした。地下鉄の乗り継ぎを急いでおり、正確な場所を忘れてしまいました。今も5番街~7番街、53丁目から57丁目の間にあると思われます。

 ニューヨーク滞在の折に見つけたら、住所を教えて頂ければさいわいです。


inserted by FC2 system