モリアオガエル@奈良

 2022年2月中旬に奈良県奈良市を訪れました。ハイキングコースの掲示板に貼られたポスターに画かれていたモリアオガエルを紹介します。

モリアオガエル@奈良
Fig. 1 モリアオガエル@奈良
▼ 山肌に沿って上りが続く

 鶴橋駅から近鉄奈良線快速急行に乗り、40分で近鉄奈良駅に到着。東大寺や奈良国立博物館のある奈良公園に徒歩で向かいます。

 春日大社の参道を左側に見ながら、未舗装の道を右折して15分歩くと、山肌に沿ってなだかな上りが続く春日山遊歩道(Fig. 3)に出ます。三本松跡休憩所を出発し、しばらく進んだ左側に「春日山原始林で見られる動植物」と題したポスターが貼られた掲示板(Fig. 2)を見つけました。

掲示板@奈良
Fig. 2 掲示板@奈良
▼ 写実的で立体感がある

 リスやタヌキに混じってモリアオガエル(Fig. 1)が画かれていました。水彩で緑色と黄色で塗り分けられ、写実的で立体感があります。

 春日山原始林は、戦前に天然記念物、戦後に特別天然記念物に指定されるなど、古くから国に守られてきました。1998年には世界遺産(Fig. 4)にも指定、国際的にも知られる存在となりました。

 これからも末長く豊かな自然が続いてほしいと願いつつ、ハイキングを続けました。

春日山遊歩道
石碑@春日山原始林
Fig. 3 春日山遊歩道
Fig. 4 石碑@春日山原始林

春日山原始林 奈良市春日野町


inserted by FC2 system