なかよしパン@沖縄

2014年5月上旬に、沖縄本島を旅行しました。

なかよしパン
Fig. 1 なかよしパン

▼ 国道58号線を北へ

空港からホテルに向かう途中で立ち寄ったショッピングセンターでパッケージに蛙が描かれているなかよしパン(Fig. 1)を見つけたので紹介します。事前にHomePageで写真を見ていたものの、実際に目にした時にその大きさに驚かされました。

時おり晴れ間が覗く曇天の中、午後3時過ぎに那覇空港に到着しました。スーツケースを受け取り、マイクロバスでレンタカー会社の営業所に向かいます。

生涯初めてのレンタカー、運転は約5年ぶりのためハンドルを持つ手に汗が滲みます。海岸線に沿って南西から北東へ走る国道58号線を進みます。

アメリカンビレッジ
Fig. 2 アメリカンビレッジ
▼ 疲れを癒す優しい味

1時間程で北谷町のアメリカンビレッジ(Fig. 2)に到着、食料を調達するためイオン北谷店に寄りました。真っ先に向かったのが惣菜パンコーナー、沖縄だけで販売されているなかよしパンを購入するためです。

でべその蛙が舌を出して寝そべる姿を発見、無事に捕獲する事ができました。フルサイズの大きさに怖じ気づき、ハーフサイズを購入、車内に戻り実食します。

ココア味の生地にバタークリームが薄くサンドされており、甘く優しい味がします。長旅の疲れを癒してくれました。

ハーフサイズでも1回で完食できず、数回に分けておやつがわりに頂きました。味もサイズもアメリカ的だなと感じさせられたなかよしパン、訪問時に手に食べてみてはいかがでしょうか。