深川児童公園のカエル

 2011年12月下旬に都営地下鉄フリー切符を利用して、都内を散策しました。街中がクリスマスのイルミネーションであふれる中、江東区深川で蛙づくしの公園を訪れたので紹介します。

メンチカツ、ささみフライランチ
Fig. 1 メンチカツ、ささみフライランチ

▼ キッチンまつむら

 午後1時過ぎに大江戸線門前仲町駅に到着、公園を訪れる前にまずは腹ごしらえと徒歩10分程の洋食レストラン・キッチンまつむらを訪れました。マンションの1階にある10席程の小さなお店ですが、食べログ等の評価は抜群に良く、期待が膨らみます。

 ランチメニューの中で2番目に安い、メンチカツ、ささみフライランチ(700円)(Fig. 1)を注文。10分程で供された料理はボリューム満点でした。特に、メンチカツにたっぷりとかかっているデミグラスソースが美味しかったです。

蛙の水飲み@児童公園
Fig. 2 蛙の水飲み@児童公園
▼ 蛙の車止めと水飲み

 食事を済ませた後、駅へ戻り清澄通りを北方向へ3分程歩くと葛西橋通りと交差する地点に到着します。十字路の交差点の他に斜めに迂回路が設けられており、十字路と迂回路に挟まれた三角形の土地に、すべり台やブランコが設置された小さな公園がありました。

 入り口には金属製の蛙の車止めがあり、公園の中央付近には蛙の水飲み(Fig. 2)が設置されています。まさに蛙づくしの公園。

 美味しい洋食レストランと蛙が2匹もいる楽しい公園がある、門前仲町を訪れてみてはいかがでしょうか。

江東区立深川一丁目児童遊園 江東区深川1-3-10先
アクセス:大江戸線門前仲町駅徒歩3分


inserted by FC2 system