のパン屋さん@茂原

 2014年2月始めに、千葉県茂原(もばら)市のカエルをイメージキャラクターにしたパン屋さん、UN PONT,UN(あんぽんたん)を訪れました。

紙袋を持つ蛙の看板
Fig. 1 紙袋を持つ蛙の看板

▼ 総武本線、外房線を乗継ぎ

 JR総武本線を走る快速列車に乗り、東京駅から約90分で茂原駅に到着しました。千葉駅から外房線に乗り入れます。

 鎌取駅、誉田駅あたりまではベッドタウンの様相を呈していますが、次第に車窓の景色が田畑や森林に変わっていきます。高架下には飲食店や本屋が軒を連ねています。

蛙の絵@店内
Fig. 2 蛙の絵@店内
▼ モチモチとした食感

 南口を出ると七夕をイメージした黄色いオブジェが目に入ります。毎年7月下旬に開催される七夕祭りは大規模で、モバりんという七夕をイメージしたゆるキャラが造られています。

 八千代通りを約5分歩くと、フランスパンの入った紙袋を左手に持つ蛙(Fig. 1)の看板が目に入りました。2階の窓からは蛙の絵が顔を覗かせています。

 店内にも蛙の人形や絵(Fig .2)が展示されています。蛙に因んだ商品は見あたりませんでしたが、ベーコンエッグ(Fig. 4)を購入し、店内のオーブンをお借りして温めます。

 熱々のパンを近くの公園でほお張ると、モチモチとした食感を味わう事ができました。お近くを訪れた際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

正面玄関
ベーコンエッグ
Fig. 3 正面玄関
Fig. 4 ベーコンエッグ

UN PONT,UN(あんぽんたん) 茂原市八千代1-8-5、0475-26-7877


inserted by FC2 system