蛙オブジェ@松伏町

 2017年6月中旬に埼玉県北葛飾郡松伏町を訪れました。中川と大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)に挟まれたゆめみ野地区で出会った蛙オブジェを紹介します。

蛙その1@オブジェ
Fig. 1 蛙その1@オブジェ
▼ 次々と川を渡り、ゆめみ野へ

 北千住駅から東武スカイツリーライン各駅停車に乗り、約30分で北越谷駅に到着。東口ロータリー(Fig. 4)のバス停から約10分おきに出発する、エローラ行きの茨城急行自動車バスに乗ります。

 バスは、北東方向に一直線に伸びる県道405号線(北越谷停車場線)を進んだ後、左折、右折、左折を繰り返し、車窓の光景は、次第に住宅地から農地に変わっていきます。逆川(さかさがわ)、新方川(にいがたがわ)、大落古利根川と次々と川を渡ります。

 約20分でゆめみ野東バス停に到着。1989年から分譲が始まった新興住宅地は、碁盤の目状に規則正しく道路が通り、整然と戸建てが建ち並びます。

蛙その2@オブジェ
Fig. 2 蛙その2@オブジェ
▼ 水に恵まれた地区ならでは

 歩道には大小様々な人間や動物のオブジェがありますが、蛙は見あたりません。ウォーキングをしている女性にお聞きしましたが、見た事がないとの事でした。

 散策を続け、ついにJAさいかつ松伏支店近くの車道を右折した歩道で蛙オブジェ(Fig. 3)を見つけました。全体の大きさは、幅約60 cm☓奥行き約60 cm☓高さ約90 cm。

 台座は石、蛙は金属でできており、葉の上(Fig .1)と水の中(Fig .2)にそれぞれ1匹ずついます。

 水の中の蛙は、葉の上の蛙においでよ、気持ちいいよと呼びかけているようです。水に恵まれた地区ならではのオブジェといえます。

蛙オブジェ(全体)"
東口ロータリー@北越谷駅
Fig. 3 蛙オブジェ(全体)
Fig. 4 東口ロータリー@北越谷駅

蛙オブジェ 埼玉県北葛飾郡松伏町ゆめみ野東5


inserted by FC2 system