雨かえる@町田市

 2018年4月上旬に、東京都町田市を訪れました。市の下水道キャラクターに蛙を採用していると知り、町田市役所に足を運びました。

雨かえる@冊子
Fig. 1 雨かえる@冊子
▼ 総選挙で3位を獲得

 新宿駅から小田急小田原線の快速急行に乗り、約40分で町田駅に到着。町田駅前通りを北西方向に約10分歩くと、左方向に白を基調とした庁舎を見つけました。

 8階にある下水道部総務課を訪ね、若手男性職員から話を伺いました。蛙のキャラクターは、雨(あめ)かえるといい、2014年に町田市下水道キャラクター総選挙で1位に選ばれ、キャラクターに採用されたそう。

 さらに2015年、下水道展で行われ、22キャラクターが出場した第3回全国下水道マスコット総選挙で3位を獲得しました。

雨かえる@缶バッチ
Fig. 2 雨かえる@缶バッチ
▼ マンホールに登場する計画も

 輝かしい実績を持ちながら、下水道部の冊子(Fig. 1)や広報紙、缶バッジ(Fig. 2)などのグッズに登場する程度の控えめな露出に留まる姿に奥ゆかしさを感じます。

 職員による作画で誕生した雨かえるは、葉っぱの傘と赤い長靴を身につけ、右腕を腰に当ててにっこりと微笑んでいます。道路に設置されているマンホールに登場する計画もあるそうで、今後の活躍から目がはなせません。

 町田市を訪れた際は、蛙のキャラクターを探してみてはいかがでしょうか。

北方向@市役所屋上
西方向@市役所屋上
Fig. 3 北方向@市役所屋上
Fig. 4 西方向@市役所屋上

町田市役所 町田市森野2-2-22

■ 参考情報
町田市の下水道@YouTube


inserted by FC2 system