小竹向原石蛙

 2012年最初のカエル名所巡りは、池袋に程近い東京都練馬区小竹町からスタートします。aim-120aさんのブログに石蛙の記載があり、訪問する事にしました。

小竹向原駅入口
Fig. 1 小竹向原駅入口

▼ 副都心線で小竹向原へ
 渋谷駅から2008(平成20)年に開通した地下鉄・東京メトロ副都心線に乗り、30分程で小竹向原駅に到着。元旦の午前中だったせいか乗客は少なく、1〜2割の座席が埋まる程度でした。

 副都心線の他に東京メトロ有楽町線・西武有楽町線・東武東上線の4路線が乗り入れており、大きな駅を想像していましたが地上に出ると、緑に囲まれた遊歩道と閑静な住宅地が広がっていました。今後副都心線が東急東横線から横浜方面へ乗り入れる事で、変化があるかもしれません。

▼ 住宅地を右往左往
 駅から徒歩7分程の小竹八雲神社へ向かう道端にあるのとの事なので、周囲に注意しつつ歩を進めますが石蛙を見つけられずに神社へ到着。神社は、初詣に訪れた地元の人達で賑わっていました。

石蛙@小竹向原
Fig. 2 石蛙@小竹向原
 地元に長く住んでいそうな年配の方に石蛙について尋ねましたが知らないとの事。別のルートを通り駅まで戻りましたが見当たりません。

▼ ついにご対面
 これで最後と思い50代位の女性に聞き込みをしていると、通りがかりの人がご存知との事で場所へ案内してくださいました。

 コートハウス篠という集合住宅の玄関前に置かれた石蛙(Fig. 2)は高さ80 cm程。表面はざらざらとした触感で、縁取りされた大きな目が特徴的です。口に水を吹き出す穴が空けられている事から、以前は庭園などの水辺に置かれていたではないでしょうか。

 小竹向原駅を訪れた際は、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。駅から徒歩3分程です。

小竹向原の石蛙 練馬区小竹町2-2-14

▼ 東京メトロ副都心線に関するWebSite
 ・東京史楽
 ・有楽町線・副都心線web


inserted by FC2 system