蛙展示@国立民族博物館

 2007年10月から11月にかけて韓国を訪れました。ソウルの博物館で見つけた、2匹の蛙を紹介します。

蛙展示@国立民族博物館
Fig. 1 蛙展示@国立民族博物館
▼ 争乱を乗り越えて

 金浦空港に到着し、ソウル随一の繁華街、明洞近くの仁峴洞にある宿泊先、ホテルPJ明洞に向かいます。明けて2日目は、ソウル駅の北西約2 kmにある宮殿、景福宮(キョンボックン)を見学。

 韓国の民族衣装を着た女性が、流暢な日本語で宮殿を案内してくれます。1392年の李氏朝鮮建国から600年以上が経ちましたが、日韓併合や朝鮮戦争などの争乱を乗り越え、現在も建造物庭園が整然と配置されている様に驚かされました。

国立民俗博物館
Fig. 2 国立民俗博物館
▼ ケグリとトゥッコビ

 見学後、敷地内にある国立民俗博物館(Fig. 2)に足を運びます。韓国の歴史や風俗を数多くのジオラマ展示で紹介しています。

 その中に、2匹の蛙(Fig. 1)を見つけました。案内板には韓国語で「ヒキガエル」という意味の「トゥッコビ」と書かれていました。

 ギョロッとした大きな目をして大人しく座っています。一方「ケグリ」という別名もあり、こちらは「アマガエル」、「アオガエル」を指します。

 以下にカエルを指す日本語、韓国語、英語をまとめてみました。韓国訪問時、参考にしてください。

▼ カエルを指す日本語、韓国語、英語
日本語 韓国語 英語
ヒキガエル トゥッコビ toad
アマガエル、アオガエル ケグリ frog

国立民族博物館 ソウル特別市鍾路区世宗路1街

【韓国グルメ】
参鶏湯(サムゲタン)
 明洞(ミョンドン)にある鶏料理店、栄養センター。店頭のディスプレイでは鶏の丸焼きがグルグルと回っています。

サムパプ(包みご飯)
 慶州の韓国料理店、口路サムパプ。野菜の葉でご飯と肉、魚、ナムルなどを包んで食べる料理で、様々な韓国料理の味覚を味わえます。

キンパフ(韓国式のり巻き)
 のりにごま油が塗られていて、香ばしい。セブンイレブンやGS25などのコンビニでも売られています。由来は日本の太巻き。


inserted by FC2 system