成長オブジェ@小岩

 2011年4月上旬に蛙の成長を表現したオブジェがあるとの情報を知り、江戸川区を訪れました。

蛙(成体)(部分)
Fig. 1 蛙(成体)(部分)
▼ 水路を緑道にリニューアル

 数日前に桜の開花宣言があったものの風は冷たく、マフラー、手袋は必須です。JR総武本線小岩駅で下車し、北口を出て北方向へ歩を進めます。

 3分歩き突き当たった蔵前橋通を左折し、途中にある奥戸街道との分岐を左に進みます。

 新中川を渡る上一色橋の手前、蔵前橋通を左右に横切り木々が立ち並ぶ道が西小岩親水緑道。全長420 mあり、かつては上一色用水と呼ばれる水路でした。

蛙(成体)(全体)
Fig. 2 蛙(成体)(全体)
▼ 4段階の蛙がデザイン

 蛙の成長オブジェは緑道の南側に点在しています。10 mおきに配置された光沢のある半径80 cmの球状をした石の上にから成体(Fig. 1、Fig. 2)まで、4段階の蛙がデザインされています。

 蛙のオブジェは各地に数多くありますが、おたまじゃくしのオブジェ(Fig. 3、Fig. 4)は珍しく感じました。緑道脇の水路にいつの日か蛙が戻ってくる事を願い、桜並木が続く緑道を後にしました。

おたまじゃくし(足なし)
おたまじゃくし(足あり)
Fig. 3 おたまじゃくし(足なし)
Fig. 4 おたまじゃくし(足あり)

西小岩親水緑道 江戸川区西小岩1、2丁目

■ 小岩グルメ
ぶるだっく食堂小岩店 江戸川区南小岩6-30-11村越ビル1F
 新大久保と共にコリアンタウンとして知られる小岩。昼食にユッケジャンクッパ(756円)を注文。10分でグツグツに煮立った真っ赤なスープが登場、卵とご飯を投入しいただきます。辛いスープで体が温まり、肌寒い季節にはもってこいです。


inserted by FC2 system