成長オブジェ@小岩

 2011年4月初旬に、蛙の成長を表現したオブジェがあるとの情報を聞き、江戸川区小岩を訪れました。

西小岩親水緑道
Fig. 1 西小岩親水緑道

 数日前に桜の開花宣言があったものの風は冷たく、マフラー、手袋は必須です。JR総武本線小岩駅で下車し、北口を出て真北の方向へ歩を進めます。

 2〜3分で突き当たる蔵前橋通を左折し、途中の奥戸街道との分岐を左方向へ進みます。

 新中川を渡る上一色橋の手前、蔵前橋通を左右に横切り木々が立ち並ぶ道が西小岩親水緑道(Fig. 1)。全長420 mの緑道で、かつては上一色用水と呼ばれる水路だったそうです。

 蛙の成長オブジェは緑道の南側に点在しています。約10 mおきに配置された光沢のある半径80 cmほどの円形の石の上に卵から成体まで、4段階のカエルがデザインされています。

おたまじゃくし(足なし)
Fig. 2 おたまじゃくし(足なし)
 @ 
 A おたまじゃくし(足なし)
 B おたまじゃくし(足あり)
 C 蛙(成体)

 蛙のオブジェは数多くありますが、おたまじゃくし(fig. 2)は珍しく思いました。

 この水路にいつの日か蛙が戻ってくる事を願い、桜並木が続く緑道を後にしました。

西小岩親水緑道 江戸川区西小岩1、2丁目

【小岩グルメ】
ぶるだっく食堂小岩店
江戸川区南小岩6-30-11村越ビル1F
 新大久保に続くコリアンタウンとして知られる小岩。昼食にユッケジャンクッパ(756円)をいただきました。10分程でグツグツに煮立った真っ赤なスープが登場、卵とご飯を投入しいただきます。辛いスープで体が暖まり、肌寒いこの季節にはもってこいの料理です。


inserted by FC2 system